MINOLTAAPEX90オ−トスタンバイズ−ムとアイスタ−トシステム

  


非球面レンズのマジック
このカメラのズ−ムレンズは、38〜90mmだが非球面レンズの採用によりなんと4群4枚の構成である。一般のズ−ムレンズの約半分の構成で作られている。そのせいか見た目より軽く、中身が入っているのかという感じである。
カメラを構えるとアイセンサ−が作動し、被写体をちょうどよい大きさに写すというシステム。
ピントあわせは3点AFである。誰が撮っても同じ写真が撮れるという便利なもので、反対にこれほど面白くないものはない。すべてカメラがやってくれる。せめて画角くらい自分で決めたいものである。
そうはいっても、お年寄りや子供に使わせるにはいいのかもしれない。

みのかんPEX90
中古価格が安かったので、こういうのも一台くらいあってもいいかな、、、、というノリで買ったカメラである。このカメラすべてがオ−トであるので、我が家のじいさん、ばあさんに使わせようと渡したら、のぞいたとたんに勝手に動いたためびっくりしてしまい、こんな面倒なカメラはいやだと言われてしまった。年配の人には簡単そうで、かえって面倒なのかもしれない。
僕が自分で使うときにはオ−トを解除して使っている。実際そのほうが使いやすいのである。
家族旅行の時に当時小学校3年だった息子に使わせたら結構面白い写真を撮ってきた。
小学生に使わせるにはいいカメラである。逆にカメラを知っている人にはこれは使いずらい。

INDEXに戻る